皆様こんばんは~(^◇^)

本日は虎塚古墳群の6号墳を紹介します(^^
実は最近まで存在を知らなかった古墳でして、
虎塚古墳近くの資料館内の掲示で、
初めて存在を知り、近くなので行ってみる事に。。。
イメージ 1
「虎塚6号墳」と記載されているのが、今回紹介する場所です(^^

駐車場横の雑木林の中という事で、足元に気を付けながら探索&見学しました(^^
イメージ 2
道路から6号墳の有る方向を見た感じ。
矢印の方向に有ります。
イメージ 3
道路から少し入った所で、わずかに盛り上がっている箇所がこの赤丸で囲った部分です。
此処の他は平地か窪地だったので、おそらくこの部分が6号墳だと思われます。

冬季でこの状態なので、草木が茂る夏季の見学は、不向きそうな古墳です(^^;
足元には不法投棄の廃材などが多数有るので、探索&見学の際は十分ご注意下さい。。。

直径は10m程度の様ですが、高さはあまり無く、わずかに盛り上がっている程度で、
周囲と比べて最も高くなっている部分でも、40~50cm程度です。
4号や5号と同じく、周囲が畑地用として開削された際に、
削られた可能性も有るかと思います。
イメージ 4
中央右側の樹木の根本部分が、
最も高い場所であり、墳丘の中心部付近となります。
他の古墳(虎塚古墳、3号、4号、5号)の主体部は、
横穴式石室ですが、この6号墳は規模が小さいので、
木棺直葬かもしれませんね。
まだ詳しい調査は実施されていない模様なので、
いずれ判明する日が来る事を願います。。。

:虎塚古墳群 6号墳:
・所在地:ひたちなか市中根付近
・墳形:円墳と思われる
・規模:直径10m✖高さ数十cm
・周濠:不明
・埋葬主体部:未調査
・築造年代:古墳時代終末期
・史跡の指定:市指定
・備考:虎塚古墳見学者用駐車場北側の雑木林内に所在

次回からは、水戸から帰る際に立ち寄った、
栃木県真岡市の古墳と史跡を紹介します(^^