皆様おはようございま~す(^◇^)

一気に寒くなりましたが、如何お過ごしでしょうか?
先週は古墳巡りに行く時間は無かったので、
近所の史跡散策や、21世紀の森公園にウォーキングに行くついでに、
博物館見学などをしてました(^^
本日は松戸市内に有ります、
江戸時代の陣屋跡を紹介します(^^
イメージ 1
公園に設置されている説明板
上記公園はスポーツグッズ店の裏側に有ります(^^
現在(諸事情で週の半分のみ住んでます)家から、
最も近い史跡だったりします(^^;
イメージ 2
標柱
イメージ 3
標柱横に書かれた説明文
普通、説明板の近くに標柱も有るハズですが、
標柱はこの説明板が設置されている公園から、
およそ200m近く離れたマンションの麓に立てられてます(^^;
イメージ 4
松戸市埋蔵文化財分布図の73番が該当部分です(^^
ちなみに、74番は縄文時代中期頃の貝塚、
75番は中近世の塚の跡ですが、
どちらも宅地開発されてしまっており、
当時を偲ぶ様な物は一切残っておりません。。。

:金ヶ作陣屋跡(かながさくじんやあと):
・成立年代:江戸時代
・形態:陣屋跡
・出土遺物:無し(出土品記載無し)
・史跡の指定区分:市指定史跡
・備考:公園内に説明板、道路沿いに標柱有り
    見学可能な遺構などは無し