皆様こんばんは~(^▽^)

ご無沙汰しておりま~す(^^;
県を跨いでの移動自粛は解除されましたが、
梅雨の長雨の為、古墳見学が出来ず日々悶々と過ごしてます(^^;
まぁ、余程整備されている古墳以外は、
今の時期は雑草が繁茂していて見学が容易でないので、
野ざらしの古墳を見学するのは、秋以降になりそうです。。。

さてさて、前回郵便局で入手した記念切手ですが、
第2弾が先日発売されたので、早速入手して来ました

2020-07-10 18.29.54

前回は国宝シリーズでしたが、今回は百舌鳥古墳群と、
古市古墳群の世界遺産シリーズです(^^
切手だけでなく、宣伝用の台紙も合わせて頂きました

2020-07-10 18.30.05

こちらが切手本体。
切手の上側両端には、それぞれ百舌鳥古墳群と古市古墳群の配置イラストが、
掲載されています(^^

1、仁徳天皇陵古墳
2、履中天皇陵古墳
3、衝角付冑型埴輪(いたすけ古墳出土)
4、いたすけ古墳
5、御廟山古墳
6、応神天皇陵古墳
7、仲姫命陵古墳
8、水鳥形埴輪(津堂城山古墳出土)
9、仲哀天皇陵古墳
10、白鳥陵古墳


以上10シートから構成されています。

現在は「大仙陵古墳という名称が正しいのに。。。」とか、
「埴輪の型と形、どっちかに統一しないの?」などの疑問は有りますが(^^;

2020-07-10 18.30.14

2020-07-10 18.30.32

紅葉の時期を連想させる物や、

2020-07-10 18.30.41

桜の時期の物も有ったりして、なかなか楽しいです(^^

埼玉古墳群のも出ないかな~???(^^